「オールウェイズ・オン」という小さな関係性の積み重ねを意識していたい

先日、あるきっかけで「オールウェイズ・オン」というキーワードに接しました。一時的なキャンペーンなどで消費者と突発的な接点を持つのではなく、接点を常に持ってブランディングやマーケティング活動を行うこと、とのこと。

2012年の日本開催のFacebookイベントや「ワールド・マーケティング・サミット・ジャパン2015」などでこの「オールウェイズ・オン」は紹介されているのですが、キーワードとしてはいまそれほど普及していないと思います。

個人的には「オールウェイズ・オン」の考え方やコンセプトを気に入っています。頻繁で軽い関係性の積み重ね。

時代は「いま、すぐ」だったり「フォトジェニック」だったり、そういった目を引く打ち上げ花火的なプロダクトやモノやイベントが増えました。もちろんそれも大切な要素ですが、一方で常にライトな関係性を積み重ねることも両輪の一つとして重要です。こちらはプロダクトというよりもブランドとして、になるでしょう。アウェアネスに対してのエンゲージメント。

ある取り組みで、「熱心なファン層に向けてロゴを1日1回、目に触れる機会を作る」ということをしていました。結果には明確に表れにくい地味な取り組みですが、控えめながら効いているのではと信じて続けていました。やや信念的な嫌いはありますけれども。

いろんなチャネルでときどき名前を見かけること、ときどき誰かの口に上ること、ソーシャルメディアで小さな軽い接点を持ち続けること、街中でロゴを見かけること、これらはある種のカラーバス効果です。

不快であることと背中合わせであることに意識しつつ、「オールウェイズ・オン」というキーワード、あたためておきたいです。


このコラムは、2017年7月26日発行のニュースレター「真摯レター」のコラムを再編集したものです。ニュースレターの購読はこちらから。

関連する記事

Webサイトの改善で、お困りではありませんか?

株式会社真摯は、2010年創業の伴走するWebコンサルティング会社です。「相談すると、次が見えてくる」ような伴走パートナーとして、クライアント様を支援しています。

コンサルティングサービスを見る » 実績を見る » 会社情報 »

真摯ニュースレターを購読

月1~2回ほど、ニュースレターをお届けいたします。いつでも購読解除できます。
サンプルを見る