私はマーケターなんかではなかった

思い立って、USJの森岡氏の書籍を順に読んでいます。窮地にあったユニバーサル・スタジオ・ジャパンをV字回復させた人です。彼はP&G出身で、偶然にもP&G的なマーケティング思考の一片を支援側として私もかじっていたこともあり、腑に落ちる箇所は多々あるのですが、書籍を読んでいてつくづく感じるのは「私はマーケターなんかではなかった」ということです。

続きを読む →

基盤整備が先か、小さくとも成功体験が先か

取り組み体制やプラットフォームなどの基盤整備が先か、あるいは小さくとも成果に対する改善結果を出すのが先か。何度か出くわす場面です。状況によって異なるので、どちらを選べば正解かというのはおそらくありません。ですので、こればかりはどちらかを選択して腹をくくって力強く進めるだけです。

続きを読む →