ウェブは少しずつ閉じ始めてきました。オープンウェブからクローズドアプリへというテーマは、iPhoneやFacebookが普及し始めた2010年頃から言われ始めましたが、2020年には「閉じた要素」が多く揃いました。
ウェブは閉じた方向に向かっています(もちろん現実世界との接続など拡大もしていますが)。私たちは、ビジネスを動かしたり分析や改善を行ったりするとき、閉じ始めたウェブにも向き合わなければなりません。
以下の6つの項目に沿って話を進めます。
- 囲いの中での行動を優遇し始めたプラットフォーム
- 非公開アカウントとクローズドコミュニケーションの増加
- エンゲージメントの一定量を非公開アカウントが占める
- ウォールドガーデンやペイウォールは一般的に
- Cookieベースの計測の制約や限界、個人情報を尊重した計測
- 国境が見え始めたインターネット