外部メディアでのコラム
外部メディアにて、いちしまが執筆したコラムの一覧です。
2023年
- 人間の思考はAIに置き換えられるのか、どのような思考が人間の価値として残るのかアナリティクスアソシエーション
- 企業の個性をKPI設計での仮説合意で支えるアナリティクスアソシエーション
- ベストプラクティスは標準化されると劣化するアナリティクスアソシエーション
2022年
- GA4をどうやって組織で機能させるか(あるいはデジタルマーケティングの取り組みを前進させるか)アナリティクスアソシエーション
- そろそろGA4の設定を見直しませんか?(えっ?)アナリティクスアソシエーション
- GA4はデジマの現場で実用に足るには高いハードルがあるアナリティクスアソシエーション
- 接点を。もっと接点をアナリティクスアソシエーション
- イナダさんに学ぶ、計測とログ化の極意アナリティクスアソシエーション
- 御社のGA4がいまひとつなのは「データ収集」が出発点だからかもしれないアナリティクスアソシエーション
- 「特定されたくないコミュニケーション」を尊重し、緩やかに向き合うことアナリティクスアソシエーション
- 誰が新規顧客と既存顧客のバランスを掌握するのかアナリティクスアソシエーション
- GA4導入をKPIや計測設計の棚卸しの機会と捉えるアナリティクスアソシエーション
- 「ずっと違和感があったけれど、何かを記録する発想すらなかった」アナリティクスアソシエーション
- GA4はライトユーザーにとってフレンドリーなツールになるだろうかアナリティクスアソシエーション
2021年
- 前提の変化と定義の見直しが始まった2021年アナリティクスアソシエーション
- オーソドックスなデータでも、そこに価値を見出して危機感を持って改善に向き合っている話アナリティクスアソシエーション
- 計測できるものだけで都合良く評価していないか?アナリティクスアソシエーション
- 型はあるがお手本はない、みな事情が異なるのだアナリティクスアソシエーション
- 今日を境に過去から未来への非連続を作るアナリティクスアソシエーション
- 軌道に乗ったプロジェクトは質のKPIの選択をアナリティクスアソシエーション
- 限られたトラッキングデータのみに頼ったデータドリブンマーケティングは後退するのだろうアナリティクスアソシエーション
- 冗長な内容のページを増やしていないかアナリティクスアソシエーション
- 改善にゲーム的な楽しみを感じ始めたら立ち止まろうアナリティクスアソシエーション
- 必ずしもMECEでなくてよいアナリティクスアソシエーション
- 「誰かに嫌われない」よりも「誰かに支持される」を意識するアナリティクスアソシエーション
- 新しいChromecastでのYouTube視聴で改めて思う、異なるプラットフォームでの指標の価値アナリティクスアソシエーション
2020年
- 資料やダッシュボードに、決算資料のような未来へのストーリーをアナリティクスアソシエーション
- 大阪都構想の住民投票結果から感じた、そこそこの満足と現状維持バイアス、あるいは何を動機に未来を築くかアナリティクスアソシエーション
- ユーザー接点やコミュニケーションは変わったか、シナリオは見直したかアナリティクスアソシエーション
- 2020年代の「ユーザー体験」のオンライン化で、企業はどのような課題に向き合うのかアナリティクスアソシエーション
- 現状把握や仮説検証はチェリーピッキングになってはいけないアナリティクスアソシエーション
- KPIに疑問を持ち続けたいアナリティクスアソシエーション
- 「誰に何を期待しているのか」とともに「誰にどう期待されているのか」も意識したいアナリティクスアソシエーション
- ダッシュボード設計は「情報の粒度」と「インタラクティブ性」の2軸で考えるアナリティクスアソシエーション
- いいことも悪いことも、すべては過ぎ去っていくのだアナリティクスアソシエーション
- Planの重要度は下がったかも知れない。でもDefineはしておこうかアナリティクスアソシエーション
- セルフサーブ型サービスの連携活用が、素人にはそろそろハードルが高いという話アナリティクスアソシエーション
2019年
- 相手の文脈からはどう見えるのかを精一杯考え、自分の視点との差を理解しようとしているかアナリティクスアソシエーション
- 「空・雨・傘」と「データとインフォメーションとインテリジェンスの違い」アナリティクスアソシエーション
- ハザードマップからの解釈をアップデートさせる(そして隣町のハザードマップも見よ)アナリティクスアソシエーション
- Googleデータポータルでは「ダッシュボード作成」の束縛から逃れた方が良いかもしれないアナリティクスアソシエーション
- 曖昧なものは曖昧なままでもいいんじゃないですかねアナリティクスアソシエーション
- 思考停止で「昨対比」を扱ったりしないためにアナリティクスアソシエーション
- 好調に推移している事業を止めるのは難しい(その延長に思い描く未来はあるか)アナリティクスアソシエーション
- KPIそのものを目標値と勘違いされやすいのは、リーダーがプロジェクトの方向性を伝えきれていないからかもしれないアナリティクスアソシエーション
- 改善成長の鈍化が続いたら、ユーザーのWhyを探す旅に出よう。平均的な課題解決から飛び出そうアナリティクスアソシエーション
- サイトの計測と分析に必要なのは「誰に何を期待しているのか」の定義アナリティクスアソシエーション
- ターゲット層が明確であれば、KPIにセグメントを適用してみてはどうでしょうアナリティクスアソシエーション
- ハイコンテクストなコミュニティが増えたいま、数字の向こう側の価値観に向き合おうアナリティクスアソシエーション
2018年
- A/Bテストの多くは刹那的なものだということに気づくべきだアナリティクスアソシエーション
- 「その手法は古いからダメだ」じゃなくて、最善な手法で生き残ることが大事なんじゃないですかねアナリティクスアソシエーション
- 疑問を抱くことは仮説立てより難しいアナリティクスアソシエーション
- KPI運用は企業文化、ダッシュボードは生き物、コミュニケーションは血液アナリティクスアソシエーション
- 我々凡人は学ぼうアナリティクスアソシエーション
- 「ではおまえはダッシュボードで人を動かせられるのか」と問うアナリティクスアソシエーション
- KPI設計はゴールの因数分解だけでなく、いかに「重要な集団」を発見できるかアナリティクスアソシエーション
- A/Bテストは最初から勝率を上げることを意識しすぎるべきではないアナリティクスアソシエーション
- フォロワーよりファンを、ユニークユーザーより固定客をアナリティクスアソシエーション
- アナリティクスは今後も求められるが、Webアナリストはどうだろうアナリティクスアソシエーション
- 「素早さ」の時代にアナリティクスはどう立ち回るのかアナリティクスアソシエーション
2017年
- 「何を目的にどのような軸と粒度で値を取得すべきか」問題はむずかしいけれどもアナリティクスアソシエーション
- KPI設計にはプロトタイプと試行錯誤が必要アナリティクスアソシエーション
- オーソドックスな分析は死んでいないアナリティクスアソシエーション
- KPI設計では先行指標を見つけようアナリティクスアソシエーション
- メディアサイトの評価方法と課題アナリティクスアソシエーション
- 「誰に」「何を」期待しているのかアナリティクスアソシエーション
- 5年後のアナリティクスアナリティクスアソシエーション
- 刹那的すぎる改善サイクルにするなアナリティクスアソシエーション
- プレーヤーであるほど、改善フェーズであるほど、KPIは割合や比率の指標が中心アナリティクスアソシエーション
2016年
- 誰かの天井は、他の誰かの床であるアナリティクスアソシエーション
- Webアナリストは「小さなR&D」をしようアナリティクスアソシエーション
- ページやサイトの改善の鍵は、不足している要素に気付けるかどうかアナリティクスアソシエーション
- 実店舗誘導型サイトのKPI設計を考えるアナリティクスアソシエーション
- ツールは自己流の理解より、順序立てて学習する方が早いと改めて思ったアナリティクスアソシエーション
- メジャラブルな環境の整備は、運用改善フェーズに必ず活かせるアナリティクスアソシエーション
- テクノロジーを理解しコントロールしつつ、そこからの提案を疑えるかアナリティクスアソシエーション
- ユーザー像の理解を広げる3種類のラベルアナリティクスアソシエーション
- そのオウンドメディアのKPIの向こうに、ちゃんとユーザーはいるかアナリティクスアソシエーション
- 「ロジカルシンキング脳」は10歩先の未来を予測できるかアナリティクスアソシエーション
- 「来てもらう」から「会いに行く」の時代に求められる「チャネルの定義」アナリティクスアソシエーション
- もうPVでよいのではないか。複数のサイトの単なる比較であればアナリティクスアソシエーション
2015年
- メンバーを成長させるA/Bテスト「改善の文化」アナリティクスアソシエーション
- 「自社に有益なセグメントを見つける」ことからスタートしてみようアナリティクスアソシエーション
- 資料には、玉虫色の表現ではなく強いメッセージをアナリティクスアソシエーション
- 変えるもの、譲れないものアナリティクスアソシエーション
- 推移をぼんやり眺めるだけの指標はKPIではないだろうアナリティクスアソシエーション
- 想像力の汎用展開としてのカスタマージャーニーマップアナリティクスアソシエーション
- 意図せぬ「ユニークユーザー数水増し問題」アナリティクスアソシエーション
- ウェブでのエンゲージメント評価はこのまま行き詰まったままなのかアナリティクスアソシエーション
- メディアサイトの評価は、やはり「接触時間」がキーになるだろうアナリティクスアソシエーション
- アナリティクスとExcelで長期の定着率を分析しようASCII.jp
- Googleアナリティクスで手軽にできる「コホート分析」とはASCII.jp
- そのレコメンドは、顧客の体験価値を上げているかアクセス解析イニシアチブ
- ベテランは自分の経験と勘を信じるなアクセス解析イニシアチブ
- 「白髪増えてませんか」から考えるパートナーシップアクセス解析イニシアチブ
2014年
- ウェブサイトが「母艦」でなくなりつつある時代にアクセス解析イニシアチブ
- フォワード型分析者は、もっとビジネスの現場に触れようアクセス解析イニシアチブ
- 「お出迎え」と「お声掛け」を、サイトでも広告でもアクセス解析イニシアチブ
- メール施策が軽視されるのは、効果測定がうやむやだからではないかアクセス解析イニシアチブ
- コンサルタントの意見は鵜呑みにするなアクセス解析イニシアチブ
- 「PVの質」の分析は、ビジネス貢献とセットで見なければならないアクセス解析イニシアチブ
- 経験はデータ、勘は仮説アクセス解析イニシアチブ
- 取得するデータの変更の際にはプライバシーポリシーの見直しをアクセス解析イニシアチブ
- 「関係性の構築」という少し先の課題アクセス解析イニシアチブ
- 論理的な目標設定を支えるのも、アナリティクスの役目アクセス解析イニシアチブ
- 「メロスは走っていない?」と前提を疑うことアクセス解析イニシアチブ
- 「顧客との関係性の構築」をどう評価するかアクセス解析イニシアチブ
2013年
- 「顧客の洞察」の基本に立ち返るアクセス解析イニシアチブ
- サイトリニューアル後には、サイト内検索の利用状況の変化の確認をアクセス解析イニシアチブ
- データに表れない要素に気づくマーケターでありたいアクセス解析イニシアチブ
- 「7年後」のインターネットアクセス解析イニシアチブ
- アナリストはインフォグラフィックの思考プロセスを学ぶべきアクセス解析イニシアチブ
- 健康管理サービスから考える、アナリストのメッセージに必要な要素アクセス解析イニシアチブ
- 経験と勘の棚卸しアクセス解析イニシアチブ
- 「一番重要な指標」を見よアクセス解析イニシアチブ
- ゴミをどれだけ分析しても、出てきた結果はゴミ混じりアクセス解析イニシアチブ
- コンテンツの評価や分析は、この10年で発展したかアクセス解析イニシアチブ
- 仮説を責めるなアクセス解析イニシアチブ
- いとはかなきリファラーといふものアクセス解析イニシアチブ
- 一発逆転か、徐々に前進かアクセス解析イニシアチブ
2012年
- データをアクションにつなげる企業の2013年アクセス解析イニシアチブ
- 「人を軸とした分析」になるにつれ、やはり重要なのは「判断」アクセス解析イニシアチブ
- 体重計と医師と、KPIとコンサルのわたしアクセス解析イニシアチブ
- アクセス解析の知識だけの「頭でっかち」になってはいけないアクセス解析イニシアチブ
- コンバージョンに至らなかった訪問を分析するアクセス解析イニシアチブ
- 小さな改善や成果は社内にもっとアピールをアクセス解析イニシアチブ
- オリンピックのKPIは「メダルの数」だけでなくアクセス解析イニシアチブ
- データに語らせるには「目標」「仮説」「比較」が必要アクセス解析イニシアチブ
- 「トラッキングコードを貼っておけばOK」では済まなくなってきたアクセス解析イニシアチブ
- 改善は、情報収集、課題発見、課題解決の3ステップアクセス解析イニシアチブ
- アクセス解析は一部の人だけのものになってはいけないアクセス解析イニシアチブ
- 「問題を解くより、問題を見極める」アクセス解析イニシアチブ
- デスクトップ端末とスマホ端末を区別した現状把握や分析をアクセス解析イニシアチブ
- 高度な分析ではなく、「アクション」とそれを支える「組織」が必要アクセス解析イニシアチブ
- 新しくアクセス解析に取り組む人に送る、3つのアドバイスアクセス解析イニシアチブ
- アクセス解析で困っている企業のWeb担当者をバックアップしたいアクセス解析イニシアチブ
- ツールやプラットフォームありきで考えないアクセス解析イニシアチブ
- データから仮説を立てるのか、仮説からデータを蓄積するのかアクセス解析イニシアチブ
- 医者の指示から改めて学ぶ、シンプルであることの重要性アクセス解析イニシアチブ
- 問い合わせ数を減らすことが改善になることもあるアクセス解析イニシアチブ
2011年
- スマホ経由のトラフィック増が重要な意味を帯びてきた2011年でしたアクセス解析イニシアチブ
- 動画は再生回数だけでなく、どこまで再生されたのかにも注目をアクセス解析イニシアチブ
- 過去の成功事例は明日の成功を約束しないアクセス解析イニシアチブ
- マーケティングとテクノロジーの連携で、チームとして課題解決をアクセス解析イニシアチブ
- グーグル検索(google.com)のSSL化を考えるアクセス解析イニシアチブ
- リアルタイムなアクセス解析は御社のビジネスに必要かアクセス解析イニシアチブ
- 「解析ROI」を意識するアクセス解析イニシアチブ
- ウェブのKPI設定にはビジョンが不可欠アクセス解析イニシアチブ
- サイト滞在時間という指標をどう扱うかアクセス解析イニシアチブ
- 検証に必要なのは仮説アクセス解析イニシアチブ
- 携帯電話をスマホに変えて(時代は変わる、が本質は変わらない)アクセス解析イニシアチブ
- サイトをどう改善すればよいのかを考えるのは私たちアクセス解析イニシアチブ
- ツールの数字と実際の数字は乖離するものだアクセス解析イニシアチブ
- 改善のサイクルを速くする(PDCAは遅いのか)アクセス解析イニシアチブ
- マーケティングの領域として「共通の言葉」で会話できるようにアクセス解析イニシアチブ
- 高機能なカメラ、高機能なアクセス解析ツールアクセス解析イニシアチブ
- 「失敗してもOK」という文化アクセス解析イニシアチブ
- 増えてほしくない数字、減ってほしくない数字アクセス解析イニシアチブ
- 興味本位だけで分析しても何も改善しないアクセス解析イニシアチブ
- 課題を認識し合い、耳を傾け、方向性を確認することの重要性アクセス解析イニシアチブ
- Webビジネスのモニタリングを健康診断にたとえるアクセス解析イニシアチブ
2010年
- 限られたリソースだからこそ、全体を俯瞰した最適化の意識をアクセス解析イニシアチブ
- 「PDCA」「ROI」「最適化」という言葉アクセス解析イニシアチブ
- ソーシャルメディアでの対話のROIアクセス解析イニシアチブ
- 改めて、アクセス解析って何ですか?アクセス解析イニシアチブ
2営業日以内にご連絡差し上げます。