A/Bテスト サンプルサイズ計算ツール

「A/Bテスト サンプルサイズ計算ツール」は、A/Bテストを実施する際に、統計的に信頼性の高い結果を得るために必要な「最適なサンプルサイズ(テスト対象のユーザー数など)」を算出するツールです。

事前に最適なサンプルサイズを把握することで、「どのくらいのユーザーを集めればよいか」「テストを何日間実施すればよいか」といった計画を立てることができます。

コンバージョン率と期待する改善率を入力することで、各バージョン(AおよびB)の必要なサンプルサイズと日数の目安を算出します(有意性95%・検出力80%を標準)。

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コンバージョン数/対象ユーザー数。過去データの概算でOK
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目安:5%は控えめ / 10%は標準 / 15%はやや強気 / 20%は強気
例:CVR 1.5% → 1.65%(相対 +10%)
対象ページ or 対象ユーザー
この推定は近似計算です。極端に低/高い成約率や厳密検定が必要な場合は専門手法をご検討ください。

結果

必要サンプル(各A・B)
合計(A+B)
前提:—
v2.1.12

標準設定:有意性95%(α=0.05)・検出力80%・検定 両側・配分 1:1

  • 有意性 95% (α=0.05, significance level):偶然で差が出るのを5%まで許す設定。両側検定では左右2.5%ずつ
  • 検出力 (power) 80%:本当に差があるときに有意差が出る確率

使い方

「現在のユーザーコンバージョン率」「期待する改善率(相対)」「1日のユーザー数(任意)」の値をフォームに入力し、「計算する」ボタンを押してください。結果エリアに各バージョン(AおよびB)の必要サンプル数、A+Bの合計、想定テスト期間が表示されます。

免責事項

  • 「A/Bテスト サンプルサイズ計算ツール」に入力されたデータは、一切保存および計測をしておりません。
  • 「A/Bテスト サンプルサイズ計算ツール」は十分に検証した上で提供しておりますが、その動作や結果について正確性を完全に保証するものではありません。このツールを利用することによって生じるいかなる損害について、一切の責任を負わないものとします。
  • 広告ブロッカーのブラウザーアドオン(拡張機能)やアプリを使用している場合、正しく機能しない場合があります。
  • 仕様、結果などに関するお問い合わせにはお答えいたしかねます。

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2025年10月15日公開

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