コンテンツマーケティング支援

コンテンツマーケティング支援は、オウンドメディアをはじめその取り組みに課題を抱えている企業に向けたコンテンツマーケティングの戦略コンサルティングです。戦略見直しとKPI設計、オーディエンスビルディング、コンテンツの流通設計、アクセス解析による分析評価を支援します。

コンテンツマーケティングを持続的成長の土壌に

コンテンツマーケティングは、「コンテンツを用いたマーケティング活動」です。目的は「コンテンツを作りトラフィックを獲得すること」ではなく、「コンテンツを作り流通させることでオーディエンスとの関係を温めること」です。戦略とKPIの見直し、計測設計、オーディエンスビルディング、流通設計を支援します。

こんなお悩みありませんか?

  • 自社の取り組みが正しい方向を向いているのかを判断できない、何を目指すべきかがわからない
  • オウンドメディアのコンテンツをどのように評価してよいかわからない
  • 取り組む上でリソースが足りず、力を貸してほしい

提供内容

  • 目的とゴールに紐付くKPI設計
  • オーディエンスビルディング
  • コンテンツの流通設計
  • Googleアナリティクスによる計測設計
  • 分析評価レポート
  • コンテンツ企画立案、編集支援

真摯によるコンテンツマーケティングの考え方

オーディエンスビルディング

コンテンツマーケティングの本質の一つは「再アプローチ可能なユーザーとの関係構築」だと考えます。コンテンツの内容や品質、集客やコンバージョン獲得に意識が向きがちですが、コンテンツマーケティングの中心で取り組むべきはオーディエンスビルディングです。

コンテンツの流通設計

制作したコンテンツは流通してはじめてユーザー(オーディエンス)に届きます。オウンドメディアで検索エンジンからの集客を待つだけでなく、どこで接点を持つか、自社のチャネルをいかに活用するか、各プラットフォームでの最適なフォーマットは何か、などを考えていきます。

Googleアナリティクスによるカスタマイズ計測設定

コンテンツの評価と分析はコンテンツマーケティングには必要です。長期間の取り組みを支える方針の根拠にするべく、Googleアナリティクスによるカスタマイズした計測設定を行います。

分析評価からの改善

計測したデータを運用方針へのヒントと根拠にするために、Looker Studioによるダッシュボードやレポートなどモニタリング環境の整備を行います。運用の中の気付きを改善につなげます。

アウトプット例とプロセス

アウトプット例

OGSMシート
OGSMシート(クリックで拡大)
目的とゴール、戦略と戦術の理解(OGSMの考え方)
目的とゴール、戦略と戦術の理解(クリックで拡大)
メディア視点のレポート
メディア視点のレポート(クリックで拡大)
記事エンゲージメント視点のレポート
記事エンゲージメント視点のレポート(クリックで拡大)

プロセス

フェーズ
ヒアリングと現状整理
  • 目的とゴールの確認
  • これまでの戦略の確認
  • アクセス解析などによる状況把握
フェーズ
戦略の立て直し、KPI設計
  • OGSM
  • ロードマップ作成
  • カスタマージャーニーマップの見直し、設計
  • コンテンツとオーディエンスビルディング、接点と流通設計の見直し、設計
フェーズ
Googleアナリティクスによる計測設定
  • コンテンツマーケティング視点での追加計測
フェーズ
運用、分析評価からの改善
  • Looker Studioによるダッシュボードやレポートの整備
  • 運用と改善

価格

お見積もり(6カ月間からの支援)

コンサルタント

いちしま泰樹

いちしま泰樹

株式会社真摯 代表取締役。データの根拠とマーケティング視点を軸に企業のWebビジネスの改善を支援しています。プロフィール詳細

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