お客様のビジネス改善に真摯に向き合い、伴走するWebコンサルティング会社です

ホーム / コンサルティングサービス / Googleアナリティクス運用支援

Googleアナリティクス運用支援

「Googleアナリティクス運用支援サービス」は、運用系の各機能である「マイレポート」「カスタムレポート」「メール配信」「セグメント」「カスタムアラート(インテリジェンスイベント)」の設定や活用をサポートするサービスです。ダッシュボードやメール配信機能などの活用で現状把握の工数を削減し、「課題の改善」に注力できます。

企業のサイト運用を支える機能の、積極的な活用を支援します

Webサイトの状況把握や改善サイクルの促進には、GoogleアナリティクスをはじめとしたWeb解析ツールの活用が欠かせません。Googleアナリティクスには、現状把握の効率化やイレギュラーな状況の通知など、企業のサイト運用を支える機能が多くあるにもかかわらず、企業にあまり利用されていないのが現状です。

Googleアナリティクスの運用系の機能を活用することで、現状把握に割いている「週次レポート作成」「共有」「イレギュラーな変化の察知」といった工数を削減し、「課題の改善」に注力できます。各種設定や運用の一連のプロセスを支援いたします。

5つの運用系機能

  1. マイレポート(ダッシュボード機能)
  2. カスタムレポート
  3. メール配信機能
  4. セグメント機能
  5. カスタムアラート(インテリジェンスイベント)

1. マイレポート(ダッシュボード機能)

マイレポートとは、複数のレポートの項目や指標を集約して確認できる、Googleアナリティクスのダッシュボード機能のことです。ユーザー間で共有もできます。

マイレポート

▲モニタリングに必要な要素をマイレポートにまとめ、ダッシュボードとして利用します。メール配信との併用で、関係者への共有や現状把握を容易にします。

2. カスタムレポート

カスタムレポートとは、Googleアナリティクスの標準レポートとは別に、任意のディメンションや指標、フィルタを組み合わせて、独自に作成できるレポートのことです。

カスタムレポート

▲例えば、別途取得している特定のカスタムディメンションの状況をまとめるには、カスタムレポートが便利です。

3. メール配信機能

Googleアナリティクスでは、標準レポートやマイレポート、カスタムレポートを、PDFやCSVなどでメール配信ができます。週次や月次でレポートを配信することで、簡易的なサイトの状況把握が可能になります。配信先は任意のメールアドレスを指定でき、Googleアナリティクスにログインしない関係者にも配信できます。

セグメントや表示形式、期間比較などを反映して配信設定できるため、マイレポートやカスタムレポートを組み合わせれば柔軟なレポート内容でのメール配信が可能です。

メール配信の設定画面

▲複数のレポートを一つのメールにまとめて配信できます。月別、週別、日別といったサイクルだけでなく、「レポートは直近1週間分の内容で、平日に毎日配信してほしい」といったご要望にも対応可能です。

4. セグメント機能

セグメント機能とは、Googleアナリティクスのレポート内容を、特定の条件で絞り込む機能の一つです。一部のレポートを除き、ほとんどのレポートに適用できます。標準で準備されているセグメントだけでなく、任意の絞り込み条件を保存でき、ユーザー間で共有もできます。

新しいセグメントの設定画面

▲社内関係者が多く利用するセグメントは、あらかじめ共有で準備しておくと効率化が図れます。例えば、キャンペーン全体の状況をすばやくセグメントするには、「特定ディレクトリを訪問起点としたセッション」でセグメント設定しておくと便利です。

5. カスタムアラート(インテリジェンスイベント)

インテリジェンスイベントとは、Googleアナリティクスがイレギュラーなトラフィックの変化を検知して、その要因とともにアラートを生成する機能のことです。メールによる通知も可能です。自動で汎用的な内容を検知する「自動アラート」と、任意の条件指定でアラートを生成する「カスタムアラート」があります。

カスタムアラートでは、例えば「特定ディレクトリへの自然検索経由のセッションが前週から10%増加したらアラートする」といった柔軟な指定ができます。

インテリジェンスイベントのカスタムアラートのレポート画面

▲あらかじめ指定したイレギュラーなトラフィックの変化とその原因が、少ない工数で推測でき、改善の着手への時間を短縮します。

このような課題を抱えている企業様へ

  • 週次の報告用レポート作成にかけている工数を削減したい
  • サイトで起きるイレギュラーな事象を把握したい
  • 自社サイトにふさわしい内容のレポートを準備したい

価格

タイプ 価格(税別) 備考
一式 お見積もり ヒアリング、レポート設計、各種設定
目安
  • マイレポート:1テンプレートあたり36,000円から
  • カスタムレポート:1テンプレートあたり36,000円から
  • メール配信機能:マイレポートやカスタムレポートと組み合わせての取り組みとなります
  • セグメント機能:お見積もり(36,000円から)
  • カスタムアラート:お見積もり(36,000円から)
  • マニュアル資料作成:お見積もり
  • 上記価格は目安であり、類似テンプレートの複数作成といったケースも考慮して、工数にてお見積もりいたします。

    その他、ご要望に応じて対応いたします。カスタムディメンションの実装を含めた取り組みなども可能です。

    アドバイザリー(伴走型Webコンサルティング)をご契約の場合は、その範囲内で取り組むこともできます。

    アドバイザリー(伴走型Webコンサルティング)について »

    実績

    • Webサービス企業様
    • 雑貨EC様
    • 外食レストランチェーン様
    • 国際NGO団体様

    実績について »

    改善のサイクルにおける位置づけ

    改善のサイクルにおける位置づけ

    Googleアナリティクス設定導入支援は、真摯が考える「改善のサイクル」において、現状把握のモニタリングの領域を担います。

    真摯が考える改善のサイクルについてはこちら

    関連サービス

    主要コンサルティングサービス

    真摯ニュースレターを購読

    月1~2回ほど、ニュースレターをお届けいたします。いつでも購読解除できます。
    サンプルを見る

    お問い合わせ »

    2営業日以内にご連絡差し上げます。

    コンサルティングサービス

    コンサルティングサービス

    株式会社真摯はお客様と真摯に向き合うWebコンサルティング会社です。マーケティング視点とアクセス解析などのデータ根拠を元に、ビジネスを改善いたします。
    〒160-0022 東京都新宿区新宿4-3-17 FORECAST新宿SOUTH 6階 (アクセスマップ