お客様のビジネス改善に真摯に向き合い、伴走するWebコンサルティング会社です

ホーム / コンサルティングサービス / Googleアナリティクス導入設定支援

Googleアナリティクス導入設定支援

「Googleアナリティクス導入設定支援」は、現在導入されているGoogleアナリティクスの設定や導入状況を診断し、ビジネス目的に合致した内容に向けて設定や導入を見直すコンサルティング・サービスです。適切な計測に向けて状態を改善いたします。数十万PV~数百万PVといった中規模から大規模サイトの「データ計測基盤」を整備します。ユニバーサルアナリティクス対応。

Googleアナリティクス導入設定支援

そのGoogleアナリティクスは、
計測すべきデータが正しく測定できていますか?

Googleアナリティクスは、無償で利用できる高機能なアクセス解析ツールとして、ビジネス領域で広く利用されるようになりました。しかし、設置と簡単な設定のみで終えているWebサイトが非常に多く、適切にWebサイトの現状把握ができていないケースが散見されます。これは、当社がこれまで取り組んできた企業のGoogleアナリティクスの設定状況を見て、強く感じるところです。

考慮せず進めたアカウント構造や設定不備などにより、不用意にサンプリングが発生しやすい環境になっていたり、データレコードの制限にかかりやすい状況になっていることがあります。大規模なトラフィックのあるWebサイトや、長年にわたって運用しているWebサイトによく見られます。

データは計測基盤が重要です。「Googleアナリティクス導入設定支援」は、Googleアナリティクスの設定や導入状況を改めて見直し、計測すべきデータを正しく測定する状況にいたします。

以下のブログ記事にて、中~大規模サイトでの「データの計測基盤の整備」という側面でGoogleアナリティクスの導入設定をする際の、大まかな設定内容を解説しています。

月間100万PVサイトのためのGoogleアナリティクス導入設定 - 真摯のブログ

設定項目

基本プラン

項目 内容 目的 基本
プラン
ユーザー管理、権限指定
  • ユーザー管理
  • 編集(Edit)
  • 共有設定(Collaborate)
  • 表示と分析
適切なユーザー権限の付与とその管理 ○
トラッキングコードの設置と管理
  • 設置と管理
    • jsファイル
    • Googleタグマネージャ
  • 拡張
    • eコマーストラッキング
    • POSTメソッド利用時の遷移計測(仮想ページビュー)
適切な計測、管理負荷の軽減 △
*1
eコマーストラッキング
  • トラッキングコードの実装
適切な計測 ○
計測対象
  • サブドメインを含む
  • 複数ドメインを含む
適切な計測(サンプリングへの考慮が必要) ○
関係者トラフィックの除去、対象外トラフィックの除去
  • 社内IP除去
  • 計測対象ホスト指定
  • ロボットのフィルタリング
適切な計測 ○
ユーザー属性情報取得、AdWordsリマーケティング連携
  • DoubleClick Cookie対応
ユーザー属性情報の把握とターゲティング活用 △
*2
ページの分散計測防止
  • デフォルトのページ指定
  • 計測URLからの不要パラメータ除去
  • フィルタによる計測URLの集約
計測データの集約、データレコード5万件の制限回避 △
*3
チャネル設定
  • デフォルトチャネルグループ
チャネルの整理 ○
参照サイトの分散防止
  • 主要参照サイトのサブドメイン集約
計測データの集約 ○
日本固有の検索エンジン追加
  • オーガニック検索ソースの追加
適切な計測 ○
目標設定
  • 目標URL
    • 目標到達プロセスの指定
    • 値の指定
  • アクション(イベント)
  • eコマース向け対応
コンバージョンとその金額価値の把握 ○
ユーザーアクションの計測
  • イベントトラッキング
    • PDFなどのファイルダウンロード
    • 行動喚起要素のボタン押下
ユーザーアクションの把握 △
*4
サイト内検索計測の設定
  • クエリパラメータ指定
  • カテゴリー指定
  • ページURLからのクエリパラメータ除去
計測すべきユーザーのモチベーションの把握、計測データの集約 ○
カスタムキャンペーンの利用ルール設計
  • リスティング広告
  • メール、メールマガジン
  • 各種広告、キャンペーン
キャンペーンの効果測定 △
*5
地域設定
  • タイムゾーン
  • 通貨表示
適切な地域の設定 ○
  • *1:CMSや静的HTMLなどへのGoogleアナリティクスのトラッキングコードの設置やGoogleタグマネージャのコードの設置の「実作業」は担当いたしません。指示書での提出になります。Googleタグマネージャ利用は、別途お見積もりの場合があります
  • *2:リマーケティングリストの作成は対象外
  • *3:フィルタによるページURLの集約は、別途お見積もりの場合があります
  • *4:特殊なアクションの計測は別途お見積もりの場合があります
  • *5:多岐に渡るキャンペーン設定の場合は応相談

オプション

項目 内容 目的 追加
アカウント構造の整備
  • アカウント
  • プロパティ
  • ビュー
サンプリングの緩和、データレコード制限の回避と、ユーザー権限への適応 オプション
サイト固有のユーザー属性の取得
  • カスタムディメンション
    • ログイン、非ログイン
    • 会員種別
    • 会員登録日付与、など
ユーザー属性の把握 オプション
関連ツールの連携
  • AdWords
  • AdSense
  • Search Console
リスティング広告の効果測定、広告収益の分析、検索エンジンデータ統合 オプション
チャネル設定
  • カスタムチャネルグループ
チャネルの整理 オプション
コンテンツグループ設定
  • コンテンツグループ設定
ページのグルーピング オプション
モニタリングの各機能の設定
  • マイレポート(ダッシュボード)
  • カスタムレポート
  • メール配信
  • セグメント
  • カスタムアラート(インテリジェンスイベント)
現状把握の効率化と標準化 オプション
eコマーストラッキング
  • 拡張eコマースの実装と設定
適切な計測 オプション
特殊な計測
  • 拡張リンクアトリビューション
  • 複数トラッキングIDでの計測
  • User-ID対応
目的に合致した計測 オプション
大規模サイト対応
  • データ制限1,000万ヒットへの対応
  • アカウント分割、計測対象の分割
  • サンプリングの緩和
  • データレコード5万件制限の回避や緩和
データ制限の緩和と回避 オプション

このような課題を抱えている企業様へ

  • Googleアナリティクスの計測データに不安がある、サンプリングが頻繁に発生する
  • 設定があまりされていないと感じるが、どう設定してよいのかわからない
  • Web制作会社に設置依頼をして4~5年以上経過している

価格

タイプ 価格(税別) 備考
基本プラン 216,000円から 内容やサイトの規模に応じてお見積もり
追加オプション (お見積もり) 内容やサイトの規模に応じてお見積もり

提出物、アウトプット

  • 実装指示書、一部の設定内容指示書の提出
  • 設定内容の実施

サービスの流れ

  1. お問い合わせ
  2. ヒアリング
  3. NDA締結
  4. 管理画面や実装状況の確認
  5. お見積もり提出
  6. ご発注
  7. 開始
  8. 指示書の提出、一部設定内容の実施

実績

  • 物販系Webサービス企業様
  • 建設機械メーカー様
  • 人材系企業様
  • 外食レストランチェーン様
  • 雑貨EC様
  • 結婚式場様
  • Web制作会社様
  • ほか

実績について »

改善のサイクルにおける位置づけ

改善のサイクルにおける位置づけ

Googleアナリティクス設定導入支援は、真摯が考える「改善のサイクル」において、戦略部分の基盤の整備の一部を担います。

真摯が考える改善のサイクルについてはこちら

関連サービス

主要コンサルティングサービス

真摯ニュースレターを購読

月1~2回ほど、ニュースレターをお届けいたします。いつでも購読解除できます。
サンプルを見る

お問い合わせ »

2営業日以内にご連絡差し上げます。

コンサルティングサービス

コンサルティングサービス

株式会社真摯はお客様と真摯に向き合うWebコンサルティング会社です。マーケティング視点とアクセス解析などのデータ根拠を元に、ビジネスを改善いたします。
〒160-0022 東京都新宿区新宿4-3-17 FORECAST新宿SOUTH 6階 (アクセスマップ