御社のデジタルマーケティングを伴走するコンサルティング会社です

ホーム / コンサルティングサービス / Googleアナリティクス導入設定支援

Googleアナリティクス導入設定支援

「Googleアナリティクス導入設定支援」は、現在導入されているGoogleアナリティクスの設定や導入状況を診断し、ビジネス目的に合致した内容で再導入するコンサルティング・サービスです。数十万PV~数百万PVといった規模の「データ計測基盤」を整備します。

Googleアナリティクス導入設定支援

そのGoogleアナリティクスは、ビジネスとして計測すべきデータを測定できていますか?

ビジネス領域で広く利用されているGoogleアナリティクスですが、設置と簡単な設定のみで終えているWebサイトが非常に多く、適切にWebサイトの現状把握ができていないケースが散見されます。これは、当社がこれまで取り組んできた企業のGoogleアナリティクスの設定状況を見て、強く感じるところです。

データは計測基盤が重要です。「Googleアナリティクス導入設定支援」は、Googleアナリティクスの設定や導入状況を改めて見直し、ビジネス目的に合致したデータを、適切に計測する状況にいたします。

以下のブログ記事にて、中~大規模サイトでの「データの計測基盤の整備」という側面でGoogleアナリティクスの導入設定をする際の、大まかな設定内容を解説しています。

月間100万PVサイトのためのGoogleアナリティクス導入設定 - 真摯のブログ

設定項目

基本プラン

トラッキングコードの設置と管理
  • 設置と管理
    • Googleタグマネージャ
    • jsファイル
    • 直貼り
適切な計測、管理負荷の軽減 ○
*1
eコマース計測
  • トラッキングコードの実装
適切な計測 ○
計測対象
  • サブドメインを含む
  • 複数ドメインを含む
適切な計測(サンプリングへの考慮が必要) ○
テスト環境や関係者トラフィックの除去
  • 社内IP除去
  • 計測対象ホスト指定
  • ボットのフィルタリング
適切な計測 ○
関連ツールの連携
  • Google広告
  • Google Search Console
Google広告の効果測定、広告収益の分析、検索エンジンデータ統合 ○
Googleシグナル
  • Google広告との連携強化
  • DoubleClick Cookie対応、ユーザー属性情報取得
  • クロスデバイスレポート
ユーザーの属性情報やデバイス利用状況の把握、ターゲティング活用 △
*2
ページの分散計測防止
  • フィルタによる計測URLの正規化
  • 計測URLからの不要パラメータ除去
  • デフォルトのページ指定
計測URLの正規化、データレコード5万件の制限回避 △
*3
チャネル設定
  • デフォルトチャネルグループ
チャネルの管理 ○
参照サイトの分散防止
  • 主要参照サイトのサブドメイン集約
計測データの集約 ○
日本固有の検索エンジン追加
  • オーガニック検索ソースの追加
計測データの集約 ○
目標設定
  • 目標URL
    • 目標到達プロセスの指定
    • 値の指定
  • アクション(イベント)
  • eコマース向け対応
コンバージョンと金額価値の把握 ○
ユーザーアクションの計測
  • イベントトラッキング
    • PDFなどのファイルダウンロード
    • CTA(行動喚起要素)の利用状況
ユーザーアクションの把握 △
*4
サイト内検索計測の設定
  • クエリパラメータ指定
  • カテゴリー指定
  • ページURLからのクエリパラメータ除去
計測すべきユーザーのモチベーションの把握、計測データの集約 ○
カスタムキャンペーンの利用ルール設計
  • リスティング広告
  • メール、メールマガジン
  • 各種広告、キャンペーン
キャンペーンの効果測定 △
*5
地域設定
  • タイムゾーン
  • 通貨表示
適切な地域の設定 ○
  • *1:Googleアナリティクスのトラッキングコード、およびGoogleタグマネージャのコードの設置に関しては、指示書での提出になります。また、Googleタグマネージャの利用は別途お見積もりの場合があります
  • *2:リマーケティングリストの作成は対象外
  • *3:フィルタによるページURLの正規化は、別途お見積もりの場合があります
  • *4:特殊なアクションの計測は別途お見積もりの場合があります
  • *5:多岐に渡るキャンペーン設計の場合は応相談

オプション

項目 内容 目的 追加
ユーザーアクションの計測
  • イベントトラッキング
    • PDFなどのファイルダウンロード
    • CTA(行動喚起要素)の利用状況
    • UIの利用状況
    • 埋め込みYouTubeの再生
    • キャンペーン向けLPでのスクロール計測
ユーザーアクションの把握 オプション
サイト固有のユーザー属性や行動属性の取得
  • カスタムディメンション設計
    • ログイン、非ログイン
    • 会員種別
    • アクションの日付付与
    • ライフサイクルステージ判別
ユーザー属性や行動属性の把握 オプション
コンテンツグループ設定
  • コンテンツグループ設定
ページのグルーピング オプション
拡張eコマース計測
  • 拡張eコマースの実装
適切な計測 オプション
関連ツールの連携
  • Googleオプティマイズ連携
A/Bテストツールの連携 オプション
特殊な計測
  • 複数トラッキングIDでの計測
  • User-ID対応
目的に合致した計測 オプション
中規模サイト対応
  • データ制限1,000万ヒットへの対応
  • アカウント分割、計測対象の分割
  • データレコード5万件制限の回避や緩和
データ制限の緩和と回避 オプション
モニタリングの各機能の設定
  • カスタムレポート
  • マイレポート(ダッシュボード)
  • セグメント
  • 計算指標
  • メール配信
  • カスタムアラート(インテリジェンスイベント)
現状把握の効率化と標準化 オプション

このような課題を抱えている企業様へ

  • 把握したいデータが計測されていない
  • 計測データに不安がある
  • Web制作会社に設置依頼をして4~5年以上経過している

価格

タイプ 価格(税別) 備考
基本プラン 216,000円から 内容やサイトの規模に応じてお見積もり
追加オプション (お見積もり) 内容やサイトの規模に応じてお見積もり

提出物、アウトプット

  • カスタマイズ実装の指示書、一部の設定内容指示書の提出
  • GoogleアナリティクスおよびGoogleタグマネージャにおける設定の実施

サービスの流れ

  1. お問い合わせ
  2. ヒアリング
  3. NDA締結
  4. 管理画面や実装状況の確認
  5. お見積もり提出
  6. ご発注
  7. 開始
  8. 指示書の提出、および各種設定の実施

実績

  • リユース企業様
  • ギフトEC様
  • 建設機械メーカー様
  • 人材系企業様
  • 外食レストランチェーン様
  • 雑貨EC様
  • 結婚式場様
  • Web制作会社様
  • ほか

実績について »

関連記事

改善のサイクルにおける位置づけ

改善のサイクルにおける位置づけ

Googleアナリティクス設定導入支援は、真摯が考える「改善のサイクル」において、戦略部分の基盤の整備の一部を担います。

真摯が考える改善のサイクルについてはこちら

主要コンサルティングサービス

真摯ニュースレターを購読

月1回ほど、コラムと業界ニュースをお届けいたします。いつでも購読解除できます。
サンプルを見る

お問い合わせ »

2営業日以内にご連絡差し上げます。

コンサルティングサービス

ときどきいただくご質問

A/Bテスト信頼度判定ツール

Googleアナリティクス書籍