Googleアナリティクスのチャネルの定義(カスタムキャンペーンのメディア utm_medium に規定の値を指定して自動判別させる)

※2022年4月26日に内容を更新しています。

Googleアナリティクスの「チャネル(デフォルトチャネルグループ)」の分類は定義されています。そのため、カスタムキャンペーンにてメディア(utm_medium)で規定の値を指定して、ユニバーサルアナリティクス「チャネル」やGA4「トラフィック獲得」などのレポートで自動判別させることができます。

Googleアナリティクスの「カスタムキャンペーン」機能は、URLにUTMパラメータを付与してGoogleアナリティクスに値として計測させ、さまざまなキャンペーンの訪問状況や効果を把握する機能です。

このUTMパラメータの値は自由に指定でき、「メディア(utm_medium)」などに規定の値を指定しておけば、それをもとに「リスティング広告経由の訪問」「ソーシャルメディア経由の訪問」などとGoogleアナリティクスが自動判別し、各種レポートで活用できます。なお、グーグルが提供する「Campaign URL Builder」を利用すると、UTMパラメータの生成は便利です。

ユニバーサルアナリティクスとGA4では「チャネル(デフォルトチャネルグループ)」の定義が異なっています。ここではそれぞれの違いについて紹介します。

GA4でのチャネルの定義

GA4ではチャネルの定義が大きく変更しています。

Google広告経由のトラフィック

チャネル メディアの値(utm_medium) 参照元の値(utm_source) 備考
Paid Search Google広告経由、かつ広告ネットワーク タイプが「Google Search」「Google Partners」
Paid Video Google広告経由、かつ広告ネットワーク タイプが「YouTube Search」「YouTube Videos」
Display Google広告経由、かつ広告ネットワーク タイプが「Google Display Network」「Cross-network」
Paid Social Google広告経由、かつ広告ネットワーク タイプが「Social」

ディスプレイ&ビデオ 360 経由のトラフィック

チャネル メディアの値(utm_medium) 参照元の値(utm_source) 備考
Display ディスプレイ&ビデオ 360 経由、かつクリエイティブフォーマットが「Standard」「Expandable」「Native site square」「Backdrop」「Templated app install interstitial」「Deprecated」「Native app install」「Native app install square」「Native site」「Templated app install」「Lightbox」
Paid Video ディスプレイ&ビデオ 360 経由、かつクリエイティブフォーマットが「Native video」「Video」「Templated app install video」「Flipbook」
Audio ディスプレイ&ビデオ 360 経由、かつクリエイティブフォーマットが「Audio」
Paid Other ディスプレイ&ビデオ 360 経由、かつクリエイティブフォーマットが「Publisher hosted」「Tracking」「Unknown」

検索広告 360 経由のトラフィック

チャネル メディアの値(utm_medium) 参照元の値(utm_source) 備考
Paid Search 検索広告 360 のエンジンアカウントのタイプが「bing」「yahoo gemini」「yahoo.jp」「baidu」「admarketplace」「naver」「360.cn」「yandex」
Paid Social 検索広告 360 のエンジンアカウントのタイプが「facebook」「twitter」

その他の自動判別、手動で判別させるトラフィック

チャネル メディアの値(utm_medium) 参照元の値(utm_source) 備考
Direct direct (not set)
(none)
メディアと参照元はAND条件
Cross-network キャンペーン値に「cross-network」を含む
Paid Shopping cp を含む
ppc
paid で始まる
かつ、「ショッピングサイトの内部リストに一致」もしくはキャンペーン値に「shop」「shopping」を含む
Paid Search cp を含む
ppc
paid で始まる
かつ、検索サイトの内部リストに一致
Paid Social cp を含む
ppc
paid で始まる
かつ、ソーシャルサイトの内部リストに一致
Paid Video cp を含む
ppc
paid で始まる
かつ、動画サイトの内部リストに一致
Display display
banner
expandable
interstitial
cpm
Paid Other cp を含む
ppc
paid で始まる
Organic Shopping 「ショッピングサイトの内部リストに一致」もしくはキャンペーン値に「shop」「shopping」を含む
Organic Social social
social-network
social-media
sm
social network
social media
もしくは、ソーシャルサイトの内部リストに一致
Organic Video video を含む もしくは、動画サイトの内部リストに一致
Organic Search organic もしくは、検索サイトの内部リストに一致
Email email
e-mail
e_mail
e mail
email
e-mail
e_mail
e mail
メディアと参照元はOR条件
Affiliates affiliate
Referral referral
Audio audio
SMS sms
Mobile Push Notifications push で終わる
mobile を含む
notification を含む
Unassigned 上記のいずれにも該当しないもの
(other) ディメンションの基数の上限を超過したデータ

備考

  • 小文字で指定すること。大文字や全角では自動判別されません。
  • 上記内容は簡素化した表現です。正確な定義は正規表現を含む場合があります。詳しくはGoogleの各ドキュメントを参照のこと。
  • 執筆時点ではデフォルトチャネルグループの定義は変更できません。

ユニバーサルアナリティクスでのチャネルの定義

チャネル メディアの値(utm_medium) 参照元の値(utm_source) 備考
Direct(ダイレクト、ノーリファラー) direct (not set)
(none)
メディアと参照元はAND条件
Organic Search(オーガニック検索) organic
Social(ソーシャルネットワーク) social
social-network
social-media
sm
social network
social media
「ソーシャルメディアからの参照(Social Source Referral)」が「Yes」のものも含む
Email(メール) email
Referral(参照サイト) referral
Paid Search(有料検索) cpc
ppc
paidsearch
かつ、広告掲載ネットワークが「Content」ではないもの
Display(ディスプレイ広告) display
cpm
banner
広告掲載ネットワークが「Content」のものも含む
Other Advertising(その他の広告) cpv
cpa
cpp
content-text
Affiliates(アフィリエイト) affiliate
(Other)(その他) 上記のいずれにも該当しないもの

備考

  • 小文字で指定すること。大文字や全角では自動判別されません。
  • デフォルトチャネルグループの定義は変更可能です。
  • Google広告をアカウントで連携させた場合は、自動的に「Paid Search」と区分されます。ただし広告掲載ネットワークが「Content」のもの(広告フォーマットが「Text」のものを除く)は、チャネルやマルチチャネルのレポートでは「Display」に区分され、有料検索のレポートでは「(content targeting)」「(remarketing/content targeting)」などとしてキーワードの値に入ります。
  • ソーシャルネットワークに関して、既にGoogleアナリティクスがドメイン単位でソーシャルネットワークと判別しているサイトも含みます。そのため、カスタムキャンペーンで特に指定する必要がないケースがあります。

株式会社真摯では、GA4の導入に関するご相談を承っております。「移行や導入をしてほしい(事業会社様)」「アドバイザーとして入ってほしい(代理店様、Web制作会社様)」というご要望にお応えします。

Googleアナリティクス導入設定支援

参照

この記事は、2013年5月28日の記事内容を大幅に書き加えたものです。

Webサイトの改善で、お困りではありませんか?

株式会社真摯は、デジタルマーケティングを伴走するコンサルティング会社です。「相談すると、次が見えてくる」ようなパートナーとして、クライアント様を支援しています。

コンサルティングサービスを見る » 実績を見る » 会社情報 »

真摯ニュースレターを購読

月1回ほど、コラムと業界ニュースをお届けいたします。いつでも購読解除できます。
サンプルを見る