Googleアナリティクスのチャネルの定義(カスタムキャンペーンのメディア [utm_medium] に規定の値を指定して自動判別させる)

Googleアナリティクスの「チャネル(デフォルトチャネルグループ)」の分類は定義されています。そのため、カスタムキャンペーンにてメディア(utm_medium)で規定の値を指定して、ユニバーサルアナリティクス「チャネル」やGA4「トラフィック獲得」などのレポートで自動判別させることができます。

Googleアナリティクスの「カスタムキャンペーン」機能は、URLにUTMパラメータを付与してGoogleアナリティクスに値として計測させ、さまざまなキャンペーンの訪問状況や効果を把握する機能です。

このUTMパラメータの値は自由に指定でき、「メディア(utm_medium)」などに規定の値を指定しておけば、それをもとに「リスティング広告経由の訪問」「ソーシャルメディア経由の訪問」などとGoogleアナリティクスが自動判別し、各種レポートで活用できます。なお、グーグルが提供する「Campaign URL Builder」を利用すると、UTMパラメータの生成は便利です。

ユニバーサルアナリティクスとGA4では「チャネル(デフォルトチャネルグループ)」の定義が異なっています。ここではそれぞれの違いについて紹介します。

ユニバーサルアナリティクスでのチャネルの定義

チャネル メディアの値(utm_medium) 参照元の値(utm_source) 備考
Direct(ダイレクト、ノーリファラー) direct (not set)
(none)
メディアと参照元はAND条件
Organic Search(オーガニック検索) organic
Social(ソーシャルネットワーク) social
social-network
social-media
sm
social network
social media
「ソーシャルメディアからの参照(Social Source Referral)」が「Yes」のものも含む
Email(メール) email
Referral(参照サイト) referral
Paid Search(有料検索) cpc
ppc
paidsearch
かつ、広告掲載ネットワークが「Content」ではないもの
Display(ディスプレイ広告) display
cpm
banner
広告掲載ネットワークが「Content」のものも含む
Other Advertising(その他の広告) cpv
cpa
cpp
content-text
Affiliates(アフィリエイト) affiliate
(Other)(その他) 上記のいずれにも該当しないもの

備考

  • 小文字で指定すること。大文字や全角では自動判別されません。
  • デフォルトチャネルグループの定義は変更可能です。
  • Google広告をアカウントで連携させた場合は、自動的に「Paid Search」と区分されます。ただし広告掲載ネットワークが「Content」のもの(広告フォーマットが「Text」のものを除く)は、チャネルやマルチチャネルのレポートでは「Display」に区分され、有料検索のレポートでは「(content targeting)」「(remarketing/content targeting)」などとしてキーワードの値に入ります。
  • ソーシャルネットワークに関して、既にGoogleアナリティクスがドメイン単位でソーシャルネットワークと判別しているサイトも含みます。そのため、カスタムキャンペーンで特に指定する必要がないケースがあります。

GA4でのチャネルの定義

GA4ではチャネルの定義が一部変更しています。加えて、ソーシャルメディアは「Paid Social」「Organic Social」に分けられ、ビデオ広告「Video」が新設されています。

チャネル メディアの値(utm_medium) 参照元の値(utm_source) 備考
Direct(ダイレクト、ノーリファラー) direct (not set)
(none)
メディアと参照元はAND条件
Organic Search(オーガニック検索) organic
Paid Social(有料ソーシャル) cpc
ppc
paid
かつ、ソーシャルサイトの内部リストに一致するもの
Organic Social(オーガニック ソーシャル) social
social-network
social-media
sm
social network
social media
もしくは、ソーシャルサイトの内部リストに一致するもの
Email(メール) email
e-mail
e_mail
e mail
email
e-mail
e_mail
e mail
メディアと参照元はOR条件
Referral(参照サイト) referral
Paid Search(有料検索) cpc
ppc
paidsearch
かつ、広告ネットワークが「DISPLAY」「PAID_SEARCH」のもの
Display(ディスプレイ広告) 広告ネットワークが「DISPLAY」のものも含む
Affiliates(アフィリエイト) affiliate
affiliates
Video(ビデオ広告) 広告ネットワークが「VIDEO」のもの
Unassigned(その他) 上記のいずれにも該当しないもの

備考

  • 小文字で指定すること。大文字や全角では自動判別されません。
  • 執筆時点ではデフォルトチャネルグループの定義は変更できません。
  • Google広告をアカウントで連携させた場合は、自動的に「Paid Search」「Display」「Video」などに区分されます。

参照

この記事は、2013年5月28日の記事内容を大幅に書き加えたものです。

Webサイトの改善で、お困りではありませんか?

株式会社真摯は、デジタルマーケティングを伴走するコンサルティング会社です。「相談すると、次が見えてくる」ようなパートナーとして、クライアント様を支援しています。

コンサルティングサービスを見る » 実績を見る » 会社情報 »

真摯ニュースレターを購読

月1回ほど、コラムと業界ニュースをお届けいたします。いつでも購読解除できます。
サンプルを見る