Googleアナリティクスのチャネルの定義(カスタムキャンペーンのメディアutm_mediumに規定の値を指定して自動判別させる)

utm_medium

Googleアナリティクスの「チャネル(デフォルトチャネルグループ)」の分類は定義されています。そのためカスタムキャンペーンにてメディア(utm_medium)で規定の値を指定して、GA4「トラフィック獲得」などのレポートで自動判別させることができます。

Googleアナリティクスの「カスタムキャンペーン」機能は、URLにUTMパラメータを付与してGoogleアナリティクスに値として計測させ、さまざまなキャンペーンの訪問状況や効果を把握する機能です。

このUTMパラメータの値は自由に指定できます。しかし「メディア(utm_medium)」などに規定の値を指定しておけば、それをもとに「リスティング広告経由の訪問」「ソーシャルメディア経由の訪問」などとGoogleアナリティクスが自動判別し、各種レポートで活用できます。グーグルが提供する「Campaign URL Builder」を利用すると、UTMパラメータの生成は便利です。

GA4ではユニバーサルアナリティクスから定義が大きく変わりました。ここではGA4での内容を紹介します。

目次

GA4でのチャネルの定義

GA4ではユニバーサルアナリティクスからチャネルの定義が大きく変更しました。より多くのチャネル区分が準備されています。従来の指定のままでは意図しない分類になっているのであれば見直す必要があります。

Google広告経由のトラフィック

スクロールできます
チャネルメディアの値(utm_medium)参照元の値(utm_source)備考
Paid ShoppingGoogle広告経由、かつ広告キャンペーン タイプが「Shopping」
Paid SearchGoogle広告経由、かつ広告ネットワーク タイプが「Google Search」「Google Partners」
Paid VideoGoogle広告経由、かつ広告ネットワーク タイプが「YouTube Search」「YouTube Videos」
DisplayGoogle広告経由、かつ広告ネットワーク タイプが「Google Display Network」
Cross-networkGoogle広告経由、かつ広告ネットワーク タイプが「Cross-network」
Paid SocialGoogle広告経由、かつ広告ネットワーク タイプが「Social」

ディスプレイ&ビデオ 360 経由のトラフィック

チャネルメディアの値(utm_medium)参照元の値(utm_source)備考
Displayディスプレイ&ビデオ 360 経由、かつクリエイティブフォーマットが「Standard」「Expandable」「Native site square」「Backdrop」「Templated app install interstitial」「Deprecated」「Native app install」「Native app install square」「Native site」「Templated app install」「Lightbox」
Paid Videoディスプレイ&ビデオ 360 経由、かつクリエイティブフォーマットが「Native video」「Video」「Templated app install video」「Flipbook」
Audioディスプレイ&ビデオ 360 経由、かつクリエイティブフォーマットが「Audio」
Paid Otherディスプレイ&ビデオ 360 経由、かつクリエイティブフォーマットが「Publisher hosted」「Tracking」「Unknown」

検索広告 360 経由のトラフィック

チャネルメディアの値(utm_medium)参照元の値(utm_source)備考
Paid Search検索広告 360 のエンジンアカウントのタイプが「bing」「yahoo gemini」「yahoo.jp」「baidu」「admarketplace」「naver」「360.cn」「yandex」
Paid Social検索広告 360 のエンジンアカウントのタイプが「facebook」「twitter」

Merchant Center 経由のトラフィック

チャネルメディアの値(utm_medium)参照元の値(utm_source)備考
Organic Shopping参照元プラットフォームが「Shopping Free Listings」

その他の自動判別、手動判別させるトラフィック

チャネルメディアの値(utm_medium)参照元の値(utm_source)備考
Directdirect(not set)
(none)
メディアと参照元はAND条件
Cross-networkキャンペーン値に「cross-network」を含む
Paid Shoppingcp を含む
ppc
retargeting
paid で始まる
かつ、「ショッピングサイトの内部リストに一致」もしくはキャンペーン値に「shop」「shopping」を含む
Paid Searchcp を含む
ppc
retargeting
paid で始まる
かつ、検索サイトの内部リストに一致
Paid Socialcp を含む
ppc
retargeting
paid で始まる
かつ、ソーシャルサイトの内部リストに一致
Paid Videocp を含む
ppc
retargeting
paid で始まる
かつ、動画サイトの内部リストに一致
Displaydisplay
banner
expandable
interstitial
cpm
Paid Othercp を含む
ppc
retargeting
paid で始まる
Organic Shopping「ショッピングサイトの内部リストに一致」もしくはキャンペーン値に「shop」「shopping」を含む
Organic Socialsocial
social-network
social-media
sm
social network
social media
もしくは、ソーシャルサイトの内部リストに一致
Organic Videovideo を含むもしくは、動画サイトの内部リストに一致
Organic Searchorganicもしくは、検索サイトの内部リストに一致
Emailemail
e-mail
e_mail
e mail
email
e-mail
e_mail
e mail
メディアと参照元はOR条件
Affiliatesaffiliate
Referralreferral
Audioaudio
SMSsmssmsメディアと参照元はOR条件
Mobile Push Notificationspush で終わる
mobile を含む
notification を含む
firebaseメディアと参照元はOR条件
Unassigned上記のいずれにも該当しないもの
(other)ディメンションの基数の上限を超過したデータ

備考

  • 小文字で指定すること。大文字や全角では自動判別されません。
  • 上記内容は簡素化した表現です。正確な定義は正規表現を含む場合があります。詳しくはGoogleの各ドキュメントを参照のこと。
  • カスタムチャネルグループとして独自の分類のチャネルグループを作成することができます。

参考ドキュメント

記事をシェアする

株式会社真摯 代表取締役。データの根拠とマーケティング視点を軸に企業のWebビジネスの改善を支援しています。プロフィール詳細

目次