お客様のビジネス改善に真摯に向き合い、伴走するWebコンサルティング会社です

ホーム / コラム、資料ダウンロード / Googleアナリティクスのカスタムキャンペーンのメディア(utm_medium)の値に規定のものを指定して、自動判別

Googleアナリティクスのカスタムキャンペーンのメディア(utm_medium)の値に規定のものを指定して、自動判別させる

Googleアナリティクスのカスタムキャンペーンのメディア(utm_medium)の値に規定のものを指定して、「集客サマリー」「チャネル」などのレポートに自動判別させることができます。

Googleアナリティクスの「カスタムキャンペーン」機能は、URLにUTMパラメータを付与してGoogleアナリティクスに値として計測させ、さまざまなキャンペーンの訪問状況や効果を把握する機能です。

このUTMパラメータの値は自由に指定できますが、「メディア(utm_medium)」の値に規定のものを指定しておけば、その値をもとに「リスティング広告経由の訪問」「ソーシャルメディア経由の訪問」など、Googleアナリティクスが自動判別し、「集客サマリー」「チャネル」「マルチチャネル」などで活用できます。

Googleアナリティクスが自動判別する「キャンペーンのメディア(utm_medium)」の値

メディアや
チャネル
メディア(utm_medium)の値 自動反映されるレポート
有料検索
Paid Search
(リスティング広告)
cpc
ppc
paidsearch
集客のサマリー、チャネル、有料検索、マルチチャネル
ディスプレイ広告
Display
display
cpm
banner
集客のサマリー、チャネル、マルチチャネル
(一部は「有料検索」レポートにも分類)
その他の広告
Other Advertising
cpv
cpa
cpp
content-text
集客のサマリー、チャネル、マルチチャネル
(一部は「有料検索」レポートにも分類)
アフィリエイト
Affiliate
affiliate 集客のサマリー、チャネル、マルチチャネル
ソーシャルネットワーク
Social
social
social-network
social-media
sm
social network
social media
集客のサマリー、チャネル、ソーシャル(注)、マルチチャネル
メール
Email
email 集客のサマリー、チャネル、マルチチャネル

備考、注意点

  • グーグルが提供する「Campaign URL Builder」を利用すると、UTMパラメータの生成は便利です。
  • 小文字で指定すること。大文字や全角では自動判別されません。
  • AdWordsをアカウントで連携させた場合は、自動的に「有料検索」と区分されます。ただし広告掲載ネットワークが「Content」のもの(広告フォーマットが「Text」のものを除く)は、チャネルやマルチチャネルのレポートでは「ディスプレイ広告」に区分され、有料検索のレポートでは「(content targeting)」「(remarketing/content targeting)」などとしてキーワードの値に入ります。
  • ソーシャルネットワークに関して、既にGoogleアナリティクスがドメイン単位でソーシャルネットワークと判別しているサイトが多数あるため、カスタムキャンペーンで特に指定する必要がないケースがあります。
  • ソーシャルネットワークに関して、mediumの値に上記の値を指定しても、「ソーシャル」以下のレポートには反映されないソーシャルネットワークサービスが一部あることを確認しています。「集客のサマリー」「チャネル」レポートには反映されます。

参照

発表

2013年5月28日初出
2017年3月13日最終更新

Googleアナリティクス導入設定支援 » Googleアナリティクス運用支援 » コンサルティングサービス »

真摯ニュースレターを購読

月1~2回ほど、ニュースレターをお届けいたします。いつでも購読解除できます。
サンプルを見る

コンサルティングサービス

ブログ

ニュースレター「真摯レター」

真摯Twitterアカウント 真摯Facebookページ

株式会社真摯はお客様と真摯に向き合うWebコンサルティング会社です。マーケティング視点とアクセス解析などのデータ根拠を元に、ビジネスを改善いたします。
〒160-0022 東京都新宿区新宿4-3-17 FORECAST新宿SOUTH 6階 (アクセスマップ